わかりやすく言えば、ケチの精神の話です。
言い換えれば、無駄を嫌うココロの話です。
普段、無駄はしてないと思ってらっしゃるかもしれませんが、よくよく思い返すと、「節約できてたな」と思う過去の無駄はあるのではないでしょうか。
例えば、
銀行のATM手数料
ATM手数料については別記事にしています。お時間あればご覧ください。
タクシー
タクシーは素晴らしい交通手段です。乗ったその場所から、歩くことなく目的地まで運んでくれる素晴らしい交通手段です。それゆえに、他の交通手段よりかは少し割高ですよね。
必要な時に利用するのは良いのですが、たとえば
・少し歩けばよい場合
・電車でも移動できるが少し面倒臭い場合
・終電を逃してしまった場合
こんな場合もあるのではないでしょうか。
確かにその時「必要だった」のかもしれません。ただ、意識して努力すれば違った結果になったかもしれません。
特に3番目。飲み会など、楽しくて終電を逃すことがあるかもしれませんが、朝まで飲み続けることなく、真夜中に解散するケースもあるかと思います。深夜タクシーは数千円と高額になることが多いです。そのお金があれば、ほかに何か買えたかもしれません。
必要のないタクシーは利用しないように、心がけましょう。
電車料金
最近は都市圏の電車の移動はスマホで「乗り換え検索」をして移動することが多いです。その場合「一番早いか」「一番楽か(乗り換えが少ないか)」「一番安いか」で、乗り換え経路候補が順番に表示され、経路を選んで決めます。一般的には「時間」「乗り換え回数」を優先して決めていることが多いと思います。
※それゆえか、Yahooの乗り換え検索では、「一番安いか」が一番下の優先度で表示されます。
そこで少しだけ「一番安いか」に注目してみると、実は到着時間はそんなに大きく違うことは少ないです。数分~十数分。乗り換え回数は確かにとても面倒に感じる要素ですが、時間については、特に急いでなければ「数分~十数分」はゆったりすれば、節約することができます。
お菓子、スイーツ
お菓子が好きな場合は我慢する必要はありません。大好きなものはたくさん食べましょう。
そうではなくて、なんとなく食べていることはないですか。お口がさびしかったりして。その場合はここも無駄の一つ、少し節約できるポイントかもしれません。
例えば、お菓子を0にするのではなく、袋買いにして1週間に分けて食べる、などなど。
帰りに寄るコンビニ
現在(2016年)日本全国にコンビには6万件に迫る勢いです。6万件で47都道府県ということは単純に割って、1県に約1,300件のコンビニが存在することになります。
今やコンビニはどこにでもあり、帰りがけに寄ることは日常茶飯事ですよね。
毎日寄っていますか?
毎日何か買っていますか?
その毎日、買ったもの。全部本当に必要なものだったでしょうか?
ここにも無駄があるかもしれません。少しだけ我慢すればここにも、少し貯金できる余地がありそうです。
その他
もっと他にもたくさんあると思います。
まとめ
一つ一つは大した金額でないかもしれません。
ただここで伝えたいことは、その金額の多寡ではありません。
普段から無駄を意識して徹底的に排除する、そのココロが重要だということです。
ひとたび、このココロを持てば、あらゆるところに目が届くようになり、気を使うようになり、小さな節約が積み重なって、大きな節約に繋がります。
よく本当のお金持ちこそ、普段のお金使いはシビアでしっかりしている、と聞いたことはありませんか?
無駄を嫌うそのココロとは、ただのケチ、節約ではなく、お金に対して、真に向き合うことだと思います。お金は大切なもの。そのお金は、きちんとした価値のあるものに対価として支払うもの。だから無駄を嫌う、排除する。
このことを意識するだけで、お金は貯まり始めます。
意識を変えるだけです。簡単です。是非今すぐにでもやってみましょう。収入を増やすことなく、お金が貯まる素晴らしいお金が貯まるコツの一つです。
価値とお金については別記事にもあります。お時間あればご覧ください。
それではよい一日をお過ごしください。
お金の教養が身につく総合マネースクールのご紹介。家計の節約から投資、資産運用まで通学制で本格的に学んでみませんか?
年間255講座。延べ40万人が受講したマネースクールの定番口座。
老後の不安をなくしたい、収入アップしたい、もっと支出を減らしたい、貯金体質になりたい、など、なかなか聞けないお金のことを、短時間で効果的に学び、知識を得られる入門講座です。
まずはFinancial Academyの「お金の教養 入門編」の小冊子をダウンロードしますか?
Ads by MONEY x THINK
*Financial AcademyとMONEY x THINKは別組織であり内容に重複がある場合や逆に内容が異なる場合がありますことをご了承ください。
コメント